ヒマラヤンナチュラルのブログ

豆カレー  

先日のインド買付けではおよそ1週間程
ローカル家族のお宅にお世話になっていたのですが
何よりも有難かったのがそこでの食事の美味しさ!

dal-fry03.jpg

いわゆるインドカレーが毎食出てくるのですが
色々な野菜や豆を使っていて味も様々なので全く飽きません。
豆にもうずら豆サイズのものからレンズ豆のような小さいものなど様々な種類があります。
特に私達のお気に入りが「ムーン(ムング)ダル」と呼ばれる
皮なし緑豆を半分に割った黄色くて小ぶりの豆のカレー。

これがまたあっさりとした優しい味で
日本料理でいう「お味噌汁」のような定番料理です。

日本でもよく「家庭の味が一番」と言いますが
レストランで頼むカレーはやたらと油濃かったり、
しょっぱかったりすることが多々ありますが
(もちろん美味しいお店もありますが)
ローカル家族のお母ちゃんが作るカレーは間違いありません!

あの味が忘れられない・・・・という事で
久々に私も腕をふるって豆カレー(ダル)を作ってみました。

dal-fry01.jpg

今回のポイントはインドのお母ちゃんに習って
最初にしっかりとタマネギを炒めて焦がしタマネギで風味を付けたところ。

dal-fry02.jpg

出来上がりは・・・家族みんなが大絶賛!!
タマネギの香ばしい香りとトマトと豆の出汁が良く効いています。
お母ちゃんの味に近づいた感じです。
辛さを抑えたので2歳の娘もすごい勢いで食べてくれました^^
本当に味噌汁のように毎日でも、何杯でもいけちゃいます。

インドの家庭料理、もっと習得したいですね☆

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

夏野菜のサブジ  

久々に腕をふるって夏野菜を使ったサブジ(ベジカレー)を作りました。





アスパラやカボチャやナスやトマトなど夏野菜がたっぷりです。



我が家で収穫したミニトマトを使ったので



少し酸味がありますがスパイスの香りとマッチして



夏でも食欲がそそるさっぱりと爽やかな味付けのカレーです。



これがあればご飯がいくらでも食べられます。



暑い国の人たちがスパイスをたくさん使った



料理を食べているのがとてもよく分かります。



奥さんがまだ授乳中のため今はまだ控えめにしていますが



この時期は材料や味付けをちょいと変えて



毎日カレーでもいい!と本気で思います^^



さて、次は何のカレーを作ろうかな。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

防府のインドカレー屋さん  

山口に来てからカレー屋の新規開拓が出来ていませんでしたが、



市内で唯一ともいえるインドカレーのお店を発見しました。



Paratha(パラタ)という名前のとても雰囲気の良いお店で、



一見分かりづらい場所にあるのに



お昼時は満席になるくらい人気でびっくり。



さらに驚いたのが写真におさまりきらないほどのナンの大きさ。





思わずニヤけてしまうような、



見ているだけでお腹いっぱいになりそうなボリューム。



焼きたてはモチモチでほんのり甘くて、



「デカいね〜」なんて言いながらも



気がついたら奥さんと二人であっさりと完食[E:coldsweats01]



カレーはマイルドで日本人向けにアレンジしてあるようで



誰にでも食べやすい味といった印象でした。



今は奥さんが授乳中ということもあり、



スパイシーなものやこってりしたものをなるべく避けているのですが、



小麦粉好きな私たちにはこのナンが病み付きになりそうです[E:good]



そろそろまたカレー熱が上がってきましたが



最近めっきり自家製カレー作りを怠っているので



久々に腕をふるってみようかな〜。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

ナスとチキンのカレー  

3連休のまっただ中ですが、

ここ山口は蒸し暑く、雨が降ったり止んだりと



あいにくの天気が続いています[E:rain]



連休と言っても特に出かける用もなく



写真撮影をしたりいつもと変わらず過ごしています。



今日は無性にカレーが食べたくなったので久々に作ってみました。



ナスとチキンのカレーです。






味付けはいつものチキンカレーと同じですが、



ナスがたっぷり入ることでちょいとヘルシーになりました。



近所の産直市場ではそろそろ夏野菜が少なくなり



品揃えも徐々に秋の野菜に変わってきました。



そろそろ食欲の秋が到来ですね〜。


category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

食欲増進のチキンカレー  

夏らしい暑い日が続き、食欲も衰えがちなので

久々にスパイスたっぷりのチキンカレーを作りました。





自分で言うのもなんですが・・・ウマかった!



意外にも山口に来てから初なのですが、



作りたくても作れなかった理由が・・・



ココナツミルク缶がなかなか手に入らなかった事。



田舎では欲しい食材が売っていないことも多々あります[E:coldsweats01]



これからはそういう不便さともうまく付き合わないといけないですね。



でもようやく材料も揃ったので、



いつでも好きなだけ作れます。



こっちでもいろんな人に食べてもらいたいな〜。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0