ヒマラヤンナチュラルのブログ

あきらめが肝心  

インドに来て3日が経ちました。



先ほどマナリーに着きました。移動続きでさすがに疲れています。



さて、インドを旅していると「諦め」という事態が何度も起きます。



そんなインドならではの、諦めなければしょうがない出来事が早速起こりました。



デリーからマナリーまでの移動は夜行バス。観光バスとはいえ、日本のそれとは比べ物にならない不快適さ。



毎回なにかしらのトラブルを起こすこのバスが今回もやってくれました。



バス乗り場で到着までに1時間以上の待ちをくらい、やっとバスが到着し出発したものの、しばらく走るとバス乗り換えのために一旦降りた場所でもまた1時間の待ち。



ようやく新しいバスが来て座席に着いてから今度は更に1時間以上の待ち。。。



一体どうした??説明せんかい!



どうやらバスの調子がおかしいみたいで運転手は工具を持ってずっと何かいじってる。



さすがに途方に暮れて呆然としていた頃、予定より4時間ぐらい遅れてようやく出発。



動き出したバスは遅れを取り戻すためか猛スピードで対向車線に飛び出し前の車を追い越す。当りは真っ暗だというのにすごい状況判断。正直怖いんですけど・・・。



休憩を数回入れ、朝方に朝食休憩。チャイを飲みホッと一息・・・したのも束の間しばらく進んだところでまたバスは止まってしまった。。。



また工具をもって何かしてる。エンジンはかかるけど動かないみたい。P1030203_2



その頃にはもはや完全に「諦め」状態。



30分ぐらいしてようやく動き出したら5分と経たないうちにまたストップ。



このままでは着かなそうなので荷物を降ろし別の方法で行こうかともしたが何とか持ち直し荷物を再び入れてバスは出発。



その後は何事もなく3時間程で無事?にマナリに到着。



着いたのは昼の2時過ぎ。前日の昼4時に集合してバスで移動したのだから総時間あわせて22時間だ。



こういう時は諦めないと腹が立って仕方がない。そう、インドではいちいち怒ってたらこっちの身が持たないのです。「まあしょうがないか」くらいの気持ちでいると楽しく過ごせたりします。



そしてインドの旅はいつも予定は未定。  



だから最初から「諦め」が肝心。こんなトラブルも旅の醍醐味なのかな。

category: 印度(インド)

tb: 0   cm: 0

いよいよ旅立ち  

ついに明日からインドへ買付けの旅に出掛けます。



忙しい日々が続きなんだかバタバタした出発になりそうです。



忘れ物ないか心配・・・。



まあ始めての場所でもないし何とかなるか。



今回は短い期間だけど、仕事半分リフレッシュ半分でのんびりしてきます。



久々のヒマラヤ楽しみだ~。



また現地より買付けの状況なども書いていこうと思っております。



それでは行って来ます~。



category: ヒマラヤンナチュラル

tb: 0   cm: 0

ヒマラヤンナチュラル初出店  

先日友人が主催するイベントにてお店を初出店して来ました。



今回はヒマラヤンナチュラルのショールやクリスタルなどのお店と



カレー屋と二つも出すことになり前日から大忙し。



特にカレーは仕込みに時間がかかるため、夕方からキッチンはフル稼働。



大量の玉ねぎを炒め、豆を茹でてなんとか準備は終了。



翌日は台風一過で快晴!色んなハプニングはあったものの無事開催。



今回のカレーは「豆と野菜カレー」。





















おかげさまで大好評でたくさんの人達に食べてもらいました。



みなさんどうもありがとう!!









また機会があればいろんな人の目に触れてもらえるように出店してみたいです。



イベントのスタッフの方々どうもお疲れ様でした!!





category: 展示会/イベント/出店

tb: 0   cm: 0

シタール  

シタール・・・日本ではあまり耳にしませんが、



インド音楽と言えばこの楽器!というくらい伝統のある北インド発祥の弦楽器です。



インドの有名な奏者、ラヴィ・シャンカール(Ravi Shankar)の名前を一度は聞いたことがある方もいるはず。



このシタール、主弦(6~7本)と共鳴弦(11~13本)の奏でる共振と独特の音色がとても心地よいのです。



先日このシタールの奏者である伊藤公朗さん&美郷さん&ギタリスト快君のLiveを聴きに行って来ました。



公朗さんはインドでも有名なシタールの聖者に弟子入りし、ヒマラヤの聖地バドリナートで5年間修行を積んだというすごい人!サドゥです。



国分寺にあるカフェスローというとてもステキなお店で毎週金曜の夜に開かれる暗闇ナイトというイベント。キャンドルの灯りの中で聴くシタールの音色と歌声、そしてギターの音がとても気持ちよく癒しの一時を過ごしました。ありがとうございます。



やっぱり生演奏はいいです。体と心に直接響きます。



これからもたくさんの方々へこのステキな音楽を届けて欲しいです♪

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0