ヒマラヤンナチュラルのブログ

春一番  

先日までの寒さもひと段落、ここ数日東京では暖かい陽気が続いています。



特に今日は昼過ぎまで春を思わせるようなぽかぽか陽気でした[E:sun]



日影にはまだ先日の雪が残っていますが、近所の川辺ではちらほら梅の花が咲き始めています! 色の少ない冬の景色にピンクの明るさが一段と際立っています[E:shine]



ニュースでは春一番が吹き荒れたと言っていました。



冬の間眠っていた体もそろそろ始動させねば。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 1

今年初滑り!  

冬の間はあまり運動することもなくぐうたら生活・・・。



いい加減体がなまっていると言うことで、本日久々に軽登山へ出掛けました。



近所の裏高尾から小仏まで行き、そこから景信山~陣馬山を目指します。



小仏までの道で既に奥へ行くほど雪が残っており、嫌な予感がしていましたが、登り始めてしばらくするとその予感は的中・・・周囲は完全に雪山と化していました。



冷たい風と真っ白な雪にひるみながら進みました。



他の登山者は軽アイゼンを着けていました・・・。



登りはそれでも何事もなく景信山頂上へ到着。



太陽の陽射しも暖かく、名物なめこ汁とラーメンで体もポカポカ。



しばし休憩して出発。さすがに陣馬山までの道のりは危険と判断し小仏峠~日影沢コースで下山に変更!



それでも下り始めてすぐに道はまた真っ白。完全に凍ってしまってます・・・。



ゆっくりと歩くもふと油断した瞬間・・・



つるっと初滑り。お恥ずかしい姿・・・。



その後も数回転倒。低山でもなめたらあかんな~と痛感。



その後も雪に足をとられながら何とか下山。暖かいコーヒーを飲んでホット一息。



帰り道には圏央道トンネル工事の姿が・・・。「悪の巣窟」って感じでした。









category: 登山

tb: 0   cm: 1

雪化粧  

今年は東京にもたくさんの雪が降っています。とても冬らしい冬ですね。



特にここ最近は週末になる度に積もっているような・・・。今週も予想以上の大雪になりました。



土曜日夕方から降り始め、翌朝起きると辺り一面真っ白に!!



  嬉しくてまたまた犬のようにはしゃぎ、雪かきをしている人を尻目にカメラを抱えて朝っぱらからお散歩に出掛けました。



山や木々に積もった雪は日中陽射しが当たるとすぐに溶けてしまうので、朝早いうちが雪景色を満喫できる一番良い時間なのです!



周りの景色全てが綺麗に雪化粧されていました。



散歩途中の木々をよーく見ると、小さな小さなつぼみがたくさんついていました。



梅の木かな?そろそろ春も近いですね~。



category: 自然/アウトドア

tb: 0   cm: 0

節分の大雪  

  今日は朝起きると一面の銀世界が広がっていて、窓を開けた瞬間心が躍ってしまいました。



去年は暖冬だったので、こんなにたくさん積もったのはかなり久々。



わーい、雪だるまでも作ろうかとはしゃいで外に出るも、寒さですぐに断念・・・。でも真っ白い景色もなかなか風情があっていいもんです。





そういえば今日は節分。季節を分ける日で立春の前の日だそう。



節分の日と言えば豆まき、そして恵方巻!



2008年の方角は南南東。



夕飯前に豆をまき、太巻きにかぶりつき、今年の邪気を追い払いました!!



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0