ヒマラヤンナチュラルのブログ

大ショック!  

先日当ブログでご紹介した、我が家の植木に住む青虫君。



その後もすごい勢いで植木の葉を食べ続け、どんどん大きくなっていました。



コロコロした糞を撒き散らし。



おかしなもので、毎日見てると愛着が湧き始め癒しにもなっていました。



それが昨日、、、



いつものように朝成長を確認して出掛け、夕方戻ってきたら、





鉢からこつぜんと消えていました。。。



どこかに落ちたのかと辺りを探したけれど見つからず。



他に移りそうな植物もないし。。。恐らく鳥にでも食べられたのではないかと。。。



青ちゃん[E:weep]



可愛そうだけど、これが弱肉強食ってこと、自然のサイクルなんでしょうか。



でも立派に成長してどんな姿に変わるのか見届けたかったなあ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

今年初!蛍  

最近、暖かい日がなかなかなく今日はひさしぶりに天気が良かったものでお気に入りのCAFE「TOUMAI」へ珈琲を飲みに行きました。



時間を忘れ気がづいたら4時間も経っていた。。。忙しい日々の中で生活するのは苦手。こんな風にゆっくりした時間の中で過ごしていたいものです。



家に戻って夕食後、家から徒歩1分の穴場スポット小仏川に行ったら、、、



い、、、いたーーーーー。蛍がいたー[E:shine]



思わず声に出てしまった[E:confident]



まだ早いだろうなと思っていたからなんだか嬉しくなった。



丁度同じように見に来ていたおじさまとお話していたら、その方は6月1日から毎日来ていて今日が今年初の蛍だったらしい。これぞ虫の知らせって奴??



あと1週間もすれば一番の見ごろになるそうな。



これから蛍のシーズンスタートです!



蛍の他にも鳴き声が鳥のさえずりのような「かじかがえる(河鹿蛙)」の綺麗な音色も聞こえてきました。



本当にここは東京の中でも自然豊かな良い場所です[E:clover]

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

頑張れ青虫くん  

我が家で去年から育てている山椒の木。



春になり新芽が生えて元気に育っていたのですが、先日気が付くと小さな青虫が二匹も住み着いていました。



おそらく蝶の幼虫?よくよく観察してみるとすごい勢いで葉っぱを食べまくっています。これぞまさに育ち盛りと言うのでしょうか?さすがに二匹もいると葉っぱがなくなってしまいそうなので、一匹は家の前の畑に強制引越しさせ、残った奴はしばらく様子を見てみる事にしました。



玄関先に鉢を置いているので出掛ける時たまに覗いてみるのですが、常にもぐもぐしています。食いすぎじゃね?と思わず突っ込みを入れたくなるほど。



この先育ってどんな姿に変身するのか・・・。山椒がそれまで持つかどうか。しばらく温かく見守ってみようかな。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0