ヒマラヤンナチュラルのブログ

はとバス東京観光  

先週末は奥さんの親戚一同を連れてはとバスツアーに参加してきました。



日帰り観光の「あの時この街 東京紀行」というコース[E:bus]



東京生まれ東京育ちの自分がまさかはとバスに乗る事になるとは・・・。



しかも14人という御一行様での参加・・・。完全なおのぼりさん状態。



まずは東京駅に9時頃集合して9時10分に出発。目指すは定番の「東京タワー」へ。小学生の時以来かな??とりあえず最上階まで登ってはしゃいでみました。



その後都内をゆっくり走り、銀座のデパート街を抜けて日本橋三越で少し早めの昼食タイム。懐かしの洋食という名のお子様ランチ??風のご飯をいただきました。



その後自由散策時間があったので近所をぶらぶら歩いてみました。



すぐ近くに地名にもなっている日本橋が。結構立派な橋なんだね・・・。





その後またまたバスを走らせ高速に乗りレインボーブリッジを眺めつつお台場へ。



「レインボーブリッジ封鎖できません・・・。」なーんて言いつつ・・・。



お台場でバスガイドさんに連れられる御一行様。





お台場では昭和初期を思い起こさせる台場一丁目商店街とフジテレビを見物。お土産売り場を歩いて「サザエさん」コーナーで思わず衝動買い。







そしてこのコースの最後に新名所六本木ヒルズへ。



どれも高級なお品揃え。ただ見てるだけ。







水槽に居たたこくらげに見入ってしまいました。



そんなこんなで夕方4時半、無事ツアー終了。結構ぐったりしてました。



たまにはこうやって都内を回ってみるのもいいですね[E:catface]













category: 旅行・地域

tb: 0   cm: 4

我が家のチキンカレー  

先日の「世界不思議発見」でインドのヒマーチャル地方が特集されていました。



途中まで見ていたのですが、用事で最後まで見れず。



何と当ホームページで扱っているクル・ショールヒマラヤ水晶が景品になっていたとか!



見逃したのは痛い!誰かビデオ貸して下さい・・・。



話は変わりますが、最近はチキンカレー作りにはまっていて手羽元を使って作ってみました。



味付けは基本的なもので、トマトとヨーグルトベースにインドのスパイスを調合して作っています。チキンカレーは定番なので味にむらつきがないように極めたいところです。



付け合せに簡単にできるキュウリのインド風漬け物を添えてみました。



とっても美味しく出来ました。やっぱりカレーは毎日でもいいですね~。



category: 印度カレー

tb: 0   cm: 4

稔りの秋  

朝晩はめっきり涼しくなりすっかり秋の気候になり、我が家の植物たちもだんだん色付いてきました。



誕生日にプレゼントしてもらったクランベリーの鉢植えも可愛い色になりました。



もうちょっと熟したら食べられるのかな・・・。



そしてもう一つ、唐辛子の実も真っ赤に稔っています。



これからのカレー作りに重宝しそうです。



そして今日は春菊とほうれん草の種を撒きました。美味しく育ってくれよ~[E:bud]

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

インド料理 SITAARA GROVE  

本日は用事で新宿へ出掛けたので、美味しいと評判の「SITAARA GROVE」でランチを食べてきました。



新宿高島屋の13Fにあり、なかなかいい雰囲気のお店。とりあえず定番のカレーセットとドーサセットを頼んでみました。



カレーセットは2種類のカレーが選べ、ドーサセットは1種類のカレーが選べて、じゃがいもとカリフラワーのカレー(アルゴビ)が付いて来ます。



待つ事しばし・・・。そして出てきたのは特大のドーサ!!で、でけ~~~!!



なんと長さは50センチはあるのでは??インドでもこんなに大きなものは見たことありませんでした。このクレープのような生地でカレーを包んで食べます。



このアルゴビはピリ辛。もう1種類に選んだえびカレーはココナツ風味でまろやかな味でとても美味しい!



そこらのインド料理屋とは違い、本場インドの味にちかい感じ。



実は先週も新宿に訪れててあるインド料理屋に行きましたが、味は酷くおかわりできましたがする気もおきないぐらいまずーいお店だったのです。。。



ドーサも久々だったのでインドを懐かしみつつ美味しくいただきました。



カレーセットはスパイシーチキンカレーと豆とほうれん草のカレー(パラク・ダル)をチョイス。



パクチーと胡椒の効いた辛口チキンと、豆の優しい味でこれもとっても美味しくいただきました。やっぱりダルは基本ですね。一番好き。



店員さんも明るくて好印象だったしまた足を運びたくなるようなお店でした[E:good]

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

イベント終了  

遅くなりましたが、先日イベントに出店して来ました。



主催者さんのご好意で出させていただいたのですが、慣れない準備にとまどいながらも何とか形になりました・・・。



イベントではネパール出身のシンガー「bobin」の素敵な歌声と、パーカッションジャムグループ「はち」のライブに圧倒されてしまいました!

























こんな間近で聴けるなんて贅沢な一時でした。



イベントのスタッフ、その他の出展者の皆さん、そして来てくれた皆様どうもありがとうございました!!仕事を忘れて楽しんでしまいました[E:shine]



これからも色んなイベントに出店したいな~。



いいイベントがあったら誰か教えて下さい!!

category: 展示会/イベント/出店

tb: 0   cm: 2

青ちゃんリターンズ☆  

我が家の山椒の木に現れ、そしてある日忽然と消えてしまった青虫の青ちゃん。



居なくなってからしばらくは鉢を見るたびに寂しさを感じていましたが、最近はすっかりその存在すら忘れかけていました。



そして先日何気なく同じ山椒の木に目をやると・・・、な、なんとまた青ちゃんの姿が[E:coldsweats02]





!!??な、何で??なんでまた居るの??帰ってきたのか!?



でもよーく見ると前の奴よりひと回り小さめ。でも姿かたちはそのまんま(当たり前だけど・・・)



いやきっと帰ってきてくれたに違いない[E:crying]



こんな些細な出来事だけど本気で嬉しくなってしまいました。



今度はちゃんと大きくなって綺麗な蝶になって巣立っておくれ~。



それまでは暖かく見守ります。 頑張れ青ちゃん!!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2