ヒマラヤンナチュラルのブログ

春の訪れ  

近所の土手の梅が綺麗に色づいてきました。



濃いピンク色がとっても可愛らしく見ていると気分も明るくなってきます。



まだまだ寒い日々が続いていますが、そろそろ春の訪れを感じますね~ [E:cherryblossom]

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 5

カリーグラタン作りました  

またまた週末にチキンカレーを作ったので、今日はカリーグラタンにしてみました。



じゃがいもを敷きつめ、その上に玉ねぎのホワイトソースをのせて最後にカレーをかけてとろけるチーズをトッピング。後はオーブンで焼くだけ[E:dog]超簡単に激ウマな出来上がりとなりました!



これは病み付きになりそうです。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

ムング豆カレー  

今回はムング豆を使ってカレーを作ってみました。



日本ではあまりなじみがありませんが、インドではカレーやお菓子などにも使われている定番の豆です。



小粒なので大きな豆と違って水に戻す必要もなく、とってもかんたんに調理できます。



玉ねぎとトマトベースに豆を入れるだけ。



あっさりしているのでいくらでも食べられます。トッピングにはいつもの玉ねぎの和え物を添えてみました。



インド定番懐かしの味で一番好きなカレーです。いつもこればっか食べてました。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 2

久々のカレー  

ほうれん草をたくさんもらったので、アルパラックチキンカレーを作りました。牛乳をいれてまろやかな仕上がり。



翌日に余ったカレーとじゃがいもやさといもを使って作ったカレーグラタンが最近の我が家の流行りになっています。



これがまた絶品なんです。



チキンカレーはだいぶレパートリーが増えたので、今後の課題は豆カレー。これをそろそろ極めたいものです。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

ARTという心  

生まれて初めて「絵」というものを買いました。





前々から大ファンだったAkikoさんの作品[E:shine]



ポストカードになっている作品を見たときに「なんてすごい世界の持ち主なんだろう(言葉に言い表せない感動)!!」と圧倒されてしまったのが始まりです。



高幡不動尊で毎月開催されている「ござれ市」に出店されていることは知っていたのですが、なかなか訪れる機会が無く、今回やっと足を運ぶことが出来ました。





いつもお世話になっているカフェ「TOUMAI」のイベントで一度お会いしたことはあったのですが、きちんとお話しするのは始めて。



本人とたくさんの作品を目の前にしてかなり緊張してしまったのですが、そんな緊張をす~っとほぐしてくれるようなオープンマインドな人柄とステキな笑顔にますますファンになってしまいました。



そして衝動的・・・というか本当は前々から決めてたのですが、どうしてもこの絵を自分の家に飾りたいという思いがあって購入させていただきました。たくさんの中ですごく惹かれた一枚。



見ているだけで心があたたかくなるような、とってもやさしい作品です。



絵本も読んでみたかったのですが、いつも目に留まるところに置いておきたかったので・・・。額縁も選んで絵を入れてみると家にはもったいないくらいの素敵さ・・・。



 



家宝として大切にします[E:clover]





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

八王子七福神めぐり  

八王子では末広がりで縁起が良い「八」と八王子の「八」にかけて、七福神に「吉祥天」を加えた八福神めぐりが出来ます。お正月からのお参り続きに参拝して来ました。



まずは本立寺からスタートしました。七福神めぐりの色紙をもらい1箇所ずつ印鑑を押してもらいます。ここには毘沙門天が祭られていました。開運勝利の神様だそうな。

























続いて伝法院の恵比寿さま。言わずと知れた商売繁盛の神様。ここは入念に拝んでおかねば・・・ 。七福神の中で唯一日本出身なんだって。





















次に金剛院の福禄寿 。ちなみに今回始めて知った神様でした。



















そして信松院の布袋さま。家庭円満の神様で、お腹をさすると福徳を授かるとの事。おおきなお腹をなでなでしてきました 。とってもご利益のありそうな立派なお腹。そしてやっぱり福耳。





















そして4つ目が善龍寺の走大黒天( マハーカーラ)さま。健康増進の神様。ヒンドゥー教の「カーリー」ですね。 ほんとに真っ黒いお姿。







































そして了法寺の弁財天さま。良縁成就の神様でヒンドゥーのサラスヴァティー。



























そして宗格院の養老尊さま。これまた始めて知る神様でした。ここまでで七福神が終わりです。





















そして八つめの神様は吉祥天。とっても優しそうな女性の神様です。





















・・・となんだかあっという間に七福神(八福神)全てお参り終了。



色紙も完成しました。これを7年分集めると金色の色紙がもらえるそうです。いつかもらってみたいものです。





























今回めぐってみて七福神について初めて知った事が多くていい勉強になりました。



このうちヒンドゥー教から伝わった神様が4人も居た事にびっくり。



自分を含めたくさんの日本人がインドに惹かれる理由もなんだか分かる気がしました。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

七草粥  

本日1月7日は七草粥の日。豊年や一年の無病息災の願いを込めて食べるらしいです。



こういうイベントには事欠かない我が家では今年もちゃんと作りました!本当は朝に食べるものらしいですが、時間もないので夕飯にいただきました。未だに春の七草って全部言えないけど・・・。調べたら「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」でした。



あっさりとしたこのお粥を食べるとなんだか本当に健康になる気がするから不思議ですね~[E:delicious]



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

御参りと御札  

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします[E:taurus]



新年は奥さんの実家の近所にある氏神様にお参りをして、おみくじを引いたら夫婦揃って「大吉」でした。これは縁起良すぎで楽しい年になりそうな予感・・・。



東京に戻ってきてから、今住んでいる土地の氏神様にもお参り。



今年はなぜだかお参りについてや御札の飾り方などに興味が湧いてきたので色々と調べてみました。神棚も新設して、神社でお札を買って祭ってみたら、なんだか気が引き締まる感じがしました[E:shine]



3が日を過ぎた4日には近所の高尾山へお参り。



相変わらずたくさんの人で賑わっていました。天気も良くて景色もバッチリ!



そんなこんなでお正月からお参り続きでしたが、充実した年始を過ごせました。



平和な一年でありますように[E:clover]

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 3