ヒマラヤンナチュラルのブログ

手作りのガラムマサラ  

前々からガラムマサラを自分で作ってみたいと思っていて、今日はその講習に行ってきました。



ガラムマサラとはヒンドゥー語で、直訳すると「ガラム=熱い・辛い」「マサラ=スパイス」といった意味で、数種類の香辛料をミックスしたものです。



インド料理では香り付けなどに使われ、作り手によって配合も様々です。



今回はインド料理でもよく使われるカルダモンやシナモンやクローブなどなどを混ぜ合わせて作りました。





炒って粉にするのですが、出来上がったものは市販のものに比べて香りがとても強く全く別物のよう!!感動です。やはりなんでも挽きたてが一番なんですね。



これでさらに美味しいカレーが作れそうです[E:note]



category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

カレー三昧  

先日カレーの試食募集をしたら、早速近所に住むARTEMANO夫婦が来てくれました[E:happy01]



腕をふるってチキンカレーとナスとじゃがいものサブジを作りました!





みんなおかわりをしてくれて、約8人前のカレーをほぼ完食。



サブジは「スパイシーだけど野菜の味が引き出されてて美味しい」とか、「インドを思い出すような味」と喜んでもらえました。



また食べに来て下さいね。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

南インド風チキンカレー  

最近はカレー作りにかなり熱が入っています[E:delicious]



今日はネットで注文していたいたスパイスたちが届きました。





そこでまたメラメラと意欲がわいてきたので夕飯に南インド風チキンカレーを作りました。





ココナッツミルクを使ったマイルドなカレーです。日本でも馴染みの深いタイカレーにもココナッツミルクが使われていますが、南インド風はそれとはまた違ったスパイシーな味です。辛さは控えめにしました。



今日は奥さんが無言でがっついちゃうほど大満足[E:good]な出来でした!



こだわりの塩に変えたのでスパイスの香りが更に引き立っていたのかも・・・。



味にブレがでないよう日々修行中。試食されたい方募集中です~[E:smile]

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

サブジ  

今日は予告通りに野菜カレーを作りました。



ちなみにインドでは野菜と野菜カレーのことをサブジと言います。



そして豆カレーと並んで定番なメニューでもあります。



そんなサブジをうちの定番でもあるじゃがいもとキャベツで汁なし風に作りました。





とてもシンプルな作りかたなのにとっても美味しいんです。



野菜は何でもいけるので同様にオクラやカリフラワーもいけます!



もっとレパートリーを増やしていきたいなぁ~ 明日もカレーかな。。。?

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

北インド風チキンカレー  

今日の夕飯は久々にチキンカレーを作りました。





北インド風のヨーグルトベースのカレーです。カシューナッツ入りで右側は生クリームを少々足してみました。



こってりしすぎずほどよいマイルドさ。我ながら美味しかったです[E:delicious]



明日は野菜カレーでも作ろうかな~。

category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

八王子の絶品カレー屋さん  

私たち夫婦が初めて食べた時から虜になっていた八王子「これく亭」のカレー[E:heart04]



そんな美味しいカレー屋さんが閉店するとの噂を聞きつけ、それまでにまた絶対食べなきゃ!!という事で、先日の八福神参りのお昼に行って来ました。





久々に行くと元あった店舗から少し離れた場所に移転されていました。



他のカレーも気になるのですが行くとどうしても頼んでしまうのがホットチキンカレー&野菜カレーのセット。



何度食べても幸せいっぱいになる野菜た~っぷりな甘口カレーとクリーミーでスパイシーなカレーの組み合わせは絶妙!!



カレー屋さんはたくさんありますが、本当に「うまい!また行きたい!」と感じるお店はなかなかないもんで・・・。



こんなに美味しいカレー屋さんが無くなってしまうのは寂しい事です・・・。



2月18(木)が最後らしいので気になった方はそれまでにぜひ足を運んでみて下さい!



category: 印度カレー

tb: 0   cm: 0

八王子 八福神参り  

先週の3連休はお参り三昧。地元高尾山への初参りをし、成人の日には昨年に続き八王子の八福神参りをしてきました。



昨年は最初から最後まで全部車で周るというやる気に欠けたお参りだったので(結局歩いて周っていたおばさま方とほぼ同じペースだった・・・)、今年は頑張って半分の4つのお寺を歩きで参る事にしました。



ちょうど成人式の行われている市民会館の横を通り、華やかな晴れ着姿の女の子を眺めたり、始めて歩いて通る八王子の街を楽しみつつお参りが出来ました。



信松院⇒本立寺⇒伝法院⇒金剛院と周ったところでお昼をはさんでからは、車で善龍寺⇒了法寺⇒宗格院⇒吉祥院と参り今年も色紙が完成。







金色の色紙にまた近づきました[E:shine]



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

お気に入りのヒマラヤ水晶クラスター  

最近お気に入りのヒマラヤ水晶クラスター。





一つ一つ結晶の透明度が高く、それぞれが思いの方向に向かって凛と伸びています[E:shine]



水晶たちは商品として家の棚に並んでいますが、その中には手放すのが寂しくなるようなお気に入りのものがたまにあります。



私と奥さんの好みは大体いつも違うのでそれぞれが特別可愛がっているものがあったりするんです。



そんな水晶たちがいつか誰かの手元に届くまでは自分たちも癒されつつ温かく見守っています[E:heart04]

category: クリスタル/水晶について

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます  

新年明けましておめでとうございます[E:fuji]  本年もどうぞ宜しくお願いします[E:sun]



今年も奥さんの実家がある山口に帰省し、親戚が集まりにぎやかなお正月を過ごしました。



そして前々から訪れてみたかった出雲大社へ初詣に行ってきました[E:shine]山口からの日帰りバスツアーで早朝から出発し片道約6時間の強行スケジュール[E:bus]





心配していた雪もなく、参拝客も思ったより多くなくゆっくりとお参りできました。始めて見る大しめ縄に感激。



出雲大社に祭られている 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は「だいこくさま」と慕われ、国造の神、農業神、商業神、医療神などとして信仰されている神様で、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神だそうです。



今は平成の大遷宮のため、御本殿でなく御仮殿に神様が移動されていました。



参拝しておきたかった素戔嗚尊が祭られている素鵞社には工事中の為残念ながら入る事が出来ませんでした・・・。



出雲の神様は「縁結びの神」。この「えん」とは単に男女の仲を結ぶだけでなく、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれるという深い意味があるそうです。



今年はすべてのご縁に感謝して毎日を過ごしていきたいです[E:confident]





category: ヒマラヤンナチュラル

tb: 0   cm: 0