ヒマラヤンナチュラルのブログ

年の瀬のご挨拶&お知らせ  

毎年この時期になると思うことですが、一年が過ぎるのは本当に早いものですね。



クリスマスも終わり、気がつけば今年もあと数日残すのみ。



我が家では珍しく大掃除も早めに終了し、すがすがしい気分で新年を迎えられそうです。



           



さて、2011年よりショールとインド雑貨のお店ヒマラヤンナチュラルの姉妹店として



ヒマラヤ水晶専門店「ヒマラヤンナチュラルクリスタル」がオープンします[E:shine]



ただいまギリギリまでページ作りに奔走しています[E:coldsweats01]





専門店になることでヒマラヤ水晶の素晴らしさを今まで以上に伝えていけるよう、



たくさんの方々に喜んでいただけるようなお店作りを目指して頑張ります[E:happy01]



ヒマラヤンナチュラルではこれまで通り、ヒマラヤの手仕事や、


天然素材のものにこだわった商品をたくさんご紹介していきたいと思っています。


どうぞ楽しみに!




最後に、今年お世話になったすべての皆様にこの場をかりて感謝申し上げます。


来年もヒマラヤンナチュラルをどうぞよろしくお願いいたします[E:fuji]

category: 告知/お知らせ

tb: 0   cm: 2

健康によい食生活  

若い頃は特に気にしていませんでしたが、



だんだんと年を重ねるにつれ健康について興味を持つようになりました。



(人間三十路を越えると色々と考えるようになりますね[E:confident])

最近我が家では周りの友人からの影響を受けて、



ごはんを白米から玄米に変えたり、調味料はなるべく天然のものを選ぶように、



少しずつ食事に気を使うようになっています。[E:restaurant]



特に塩や砂糖やお醤油など、料理には欠かせない基本的なものにこそ



こだわりを持っていかなければと思います。



そんな中、元食品添加物の商社でセールスマンをされていたという



安部 司さんという方の書いた「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」



という本を読んで愕然としてしまいました。



 



なんとなくはそうだろうな~と思っていた、



普段私たちがよく口にする食品の裏側に潜む闇・・・。



そんな闇を少しだけ垣間見てしまったのです。



この本を読んで自分が物心ついたときから今まで口にした



数々の食品を思い返してみるとなんと恐ろしいことか。

本の中で作者が強く訴えているのは、食品添加物を採ることによる害よりもまず、



食品の裏側に隠されている闇について、



もっと人々に正しい情報を与えなければならないということでした。(ごもっとも)





話せばとっても長くなってしまうので、



もしも興味がある方はぜひこの本を読んでみてください!



(出版された当初はかなり人気の本だったそうです)



経験談からのお話なのでとても面白くて



すらすらと読めてしまうんです。





作者はさらに、こんな風に言っています。

「この食品の現状知った上で、安くて便利な食品添加物入りの食材を選ぶのか



それとも多少高くても安全な食材を選び、ひと手間をかけて作るのか、



それを選択するのはそれぞれの考え方次第です。」



私はこの本を目にしてしまった以上は、



自分の体を作ってくれる食品はなるべく体に優しいものを



選んでいきたいな~と思います[E:shine]

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

屋久杉磨きのワークショップ  

先週土曜日、八王子の下恩方にある古民家カフェギャラリー「Earth Tribes」で開かれた



屋久杉磨きのワークショップ&クリスタルボールのライブに行ってきました。



Earth Tribes」はドキュメンタリーフォトグラファーであるDaiちゃん一家が、



自宅の古民家を改装して素敵なセンスで作り上げた空間です。



ライブをはじめ様々なイベントを展開していて、私たちもこのイベントを通じて初めて知ることとなりお邪魔させていただきました。



同じ高尾にこんな場所があったなんて!



今回は屋久島で「カイホー屋」という屋久島のガイドなどもされている「なーや」さんの屋久杉磨き。



荒く削られたボールや色々な形の屋久杉の中から好きなものを選んで磨いていきます。





屋久杉に触れるのは始めての経験だったのですが、たっぷりと油分を含み、



ちいさなかけらでも手に持つとその重みを感じます。



樹齢1000年以上という歴史の重みですね・・・。



そして磨いていると屋久杉のいい香りが漂ってきます。



そんな天然の香りに包まれながら、おしゃべりしつつも



意識を手に集中して磨いていきます。





だんだんと表面が綺麗になっていき、そしてどんどん愛着がわいて来ます。



磨き続けること4時間・・・仕上げに椿油を塗り布で優しく拭いて完成です。







可愛いすぎる[E:lovely]



穴を開けてもらってここでタイムアップ。これから何を作ろうかわくわくします。





イベントの最後は前々からとっても気になっていたクリスタルボールのライブ[E:shine]



心地よいバイブレーションと音色にうっとりと聞き惚れてしまいました。



大小さまざまなクリスタルボールがお互いに共鳴しあい、



その振動が体中に響きわたるような不思議な感覚でした[E:shine]



木を磨くことで心を磨かれ、そしてクリスタルの音色で癒される、



こんな素敵な一日をどうもありがとうございました。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

クルショールの出張委託販売  

ヒマラヤンナチュラルの手織りクルショールやくつしたを委託販売させていただいている



アジアン雑貨のセレクトショップKU-TAOさんが12/4(土)-12/6(月)までの3日間



下北沢のギャラリーおばあちゃん家にて出張販売会を行います[E:shine]





今回はタイやネパールの素材を使ったアジアンテイストのオリジナル衣料を扱うYumtsoさん、



手作り和布小物を扱うantukさんらとの合同出展です。



どこか素朴で温もりのあるアジアン衣料や雑貨、



着物をリサイクルして作った素敵な和の小物たちと一緒に、



クルショールも店頭に並びます。



私たちも週末に時間をとって遊びに行こうと思っています。



お時間のあるかた、お近くにお越しの方ぜひ足を運んでみてください[E:confident]



どうぞ宜しくお願いします。



日時:12/4日(土)~6日(月) 11時~20時 (最終日 19時まで)



場所:ギャラリーおばあちゃん家



東京都世田谷区北沢2-27-15 1階



アクセス:下北沢北口徒歩5分  西口徒歩3分

category: 展示会/イベント/出店

tb: 0   cm: 4