ヒマラヤンナチュラルのブログ

手作り天然酵母  

我が家ではホームベーカリーが大活躍しています。



元々は奥さんが大のパン好きで、毎朝欠かさずパンを食べるので



「人生の三分の一はパン食だから体に良いものがいい!」



というたっての希望で使い始めたものです。



そして最近ではついに天然酵母パンまで作り始めてしまいました。



最初は天然酵母なんて作るのが大変!!と思っていましたが、



フルーツやドライフルーツなど家にあるもので簡単に出来ちゃうんです[E:apple]





今はポンカンとレーズンから酵母液を作る過程です。



継ぎ足し継ぎ足しで今、3代目。



寒い部屋でも根気良く寝かせておけばちゃんと出来上がります。



でもまだ発酵過程が甘くてふっくらとしたパンにならない時があるので



そこを極めるのが今後の課題です!



ちなみにこれらの作業は全て私の仕事・・・。



家族の健康と安全のため頑張ります[E:confident]



しかし最近は小麦粉売ってませんね・・・

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

支援  

東北関東大震災で被害に遭われた被災地や被災者の皆様の



復興支援のために、少しでもお役に立てればと思い、



先日ヒマラヤンナチュラルの売上の一部を日本赤十字社に寄付させていただきました。



微力ながら当面の間、売上の一部を寄付していこうと思ってます。



それと家にあった救援物資になるようなものも東京都に送らせていただきました。



色んなものを同梱したので仕分けしていただいてるボランティアの方々、有難うございます!



今、必要な人に使っていただければ幸いです。



まだまだ不安な状況が続いておりますが、



一日も早く皆様の笑顔が戻り、平穏な生活になりますよう・・



心からお祈りしております。

category: ヒマラヤンナチュラル

tb: 0   cm: 0

展示会延期のお知らせ  

東北地方太平洋沖地震発生から1週間が経ちました。



この災害で犠牲になられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、



被害に遭われ現在も過酷な環境下で過ごされている方々に



心よりお見舞い申し上げます。



日を追うごとに被害の大きさを知り、



たくさんの被災者が苦しんでいる中での自分の無力さ、



余震や原発などへの不安な思い、



そしてこんな時こそ明るく希望を持って頑張らなければならない、



そんな様々な思いと葛藤していました。



そんな中インドの友人達から安否を心配した電話やメールをいただきました。



インドでも連日のようにニュースで取り扱われているそうです。



「声を聞けて安心した」、「神様に祈る!」と



皆から声をかけてもらい本当に心が温まりました。



おかげで気持ちも少し和らぎ、私が今出来る事をやっていこうと思いました[E:shine]



そしてホームページや前回のブログでも告知させていただいております



3月30日より予定していた「天然石の展示会」ですが、



震災によるこの状況を受けるとともに、



計画停電により交通や電力などが不安定な現状、



そして現在も続く余震などの影響を考慮し、



延期させていただくことになりました。



また今の状況が落ち着いた時期に改めて開催することにいたしました。



楽しみにしてくださっていた方、またダイレクトメールを送らせていただいた皆様、



大変申し訳ございません。



延期後の日程などはまだ未定ですが、



その時はまたお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。





最後に、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。



一人ひとりの祈りが大きなパワーになることを願っています。

category: 展示会/イベント/出店

tb: 0   cm: 2

ヒマラヤンナチュラル&アルテマノ 合同展示会のお知らせ  

既にホームページ上でもご紹介していますが、



3/30(水)-4/5(火)までの1週間、マクラメアクセサリーの



ARTEMANOさんと合同で天然石をメインとした展示会を行います[E:shine]



主にインドより直接買い付けたヒマラヤ水晶や、水晶ポイントを使用したアクセサリーなども販売予定です。



ピンク色の水晶クラスターや透明度の高い新産地パルギ産の水晶など個性的で品質のよいものを展示する予定です。



併設されているカフェスペースでは、なんと私が腕をふるって作る



ココナツミルクでじっくりと煮込んだ体に優しい南インド風チキンカレーをご用意しています。



さらに手作りのケーキやスイーツなどもお楽しみいただけます!



ARTEMANOさんの手がける厳選された天然石を使用した



美しいデザインのマクラメアクセサリーも必見です!



春真っ盛りで桜も見ごろになる季節、自然豊かな高尾にお散歩がてらお気軽にいらしてください。



皆様のお越しを心よりお待ちしております。





日時:3/30(水)-4/5(火) 11:00~19:00(カフェラストオーダー18:30)



場所:ギャラリーむみじか



住所:東京都八王子市初沢町1299(JR中央線、京王電鉄「高尾」駅南口より徒歩3分



電話番号:042-661-1634



詳細や地図はこちら

category: 展示会/イベント/出店

tb: 0   cm: 0

Happy Wedding & Birthday  

最近色々な事がありなかなかブログが更新出来ずにいました。



そんなこんなで早くも3月・・・花粉の襲撃と共に春の訪れを感じる今日この頃です[E:crying]



3月は友人の結婚式や誕生日などなど・・・



イベントやおめでたい事が盛りだくさん。



そんなおめでたい事を祝うべく高尾の仲間と一緒に久々の食事会を開きました。



私も腕をふるって20人前のカレーに初挑戦!



そして皆が持ち寄った美味しい手料理で豪華な夕飯です。





写真はなんと友人お手製の燻製チーズに燻製たまご!絶品でした。



そしてそして今回の主役はなんと言っても



今月末にめでたく結婚式を挙げる友人カップル。



いつもお世話になっているカフェTOUMAIに場所を変えて



ピアノの演奏に合わせてケーキの入刀。







本番さながらに感動している友人たちを見ているだけで幸せな気分になりました。



今月誕生日を迎えた奥さんは残念ながら



体調不良で参加できませんでしたが、



皆からのプレゼントやメッセージにとっても喜んでいました。



こういう仲間たちとの温かい時間が何より大切だなあと



しみじみ感じる素敵な夜でした[E:shine]



みんなどうもありがとう!そしておめでとうございます!





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2