ヒマラヤンナチュラルのブログ

大晦日  

いよいよ今日は大晦日。2015年ももうすぐ終わります。
今年は念願の田舎暮らしを始めて
自分たちのやりたかった事も少しずつ出来るようになりました。

そして年末には新年を迎える為に色々と手作りをしてみました。
まずはいつもお世話になっている古民家レッジさんで輪飾り作り。

123011.jpg

稲わらを手で編み込むのは一見簡単そうですが
綺麗に編むのはなかなか難しいものでした。

123012.jpg

編み込んで縛ったこの状態に裏白の葉とゆずり葉を付けるところまで教わりました。
輪飾りは年神様を清浄な場所にお迎えするための飾りだそうですが
こうして自分たちの手で思いを込めて作ることはとても大切な作業のように感じました。

123013.jpg

そして、輪飾り作りに触発されて門松にも挑戦してみました。
家の裏にある大きな竹を切り倒して

123001.jpg

小さく切り分けてからそれぞれ斜めにカット。
竹の斜め切りは予想以上に大変でかなり手こずりましたが不格好ながら何とか完成。

123004.jpg

あとは家にあるものと買い足したもので仕上げました。
やれば出来るもんですね^^

123007.jpg

先日はご近所さんにお誘いいただいてお餅つきにも参加。
三分づきのもち米を薪ストーブで蒸して石臼と杵でぺったんぺったん。
なかなか貴重な体験をさせてもらいました。

123010.jpg

123009.jpg

123008.jpg

そんなこんなで、年末らしい日々を過ごし
無事に新しい年を迎える準備も整いました。
今日は家族でお蕎麦を食べてのんびりと過ごしましょうか。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください◎

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

年の瀬  

我が家の怒涛の師走も中旬以降は落ち着きを取り戻しましたが
特別な事はあまりしていないはずなのに
何だかあっというまに年末を迎えています。

今朝起きると一面真っ白で一瞬「雪!?」と勘違いする程の霜が降りていました。

123015.jpg

野菜たちもすごく寒そう・・・。

123006.jpg

123014.jpg

朝靄が広がっていたり雪が積もっていたり霜が降りていたり
山の冬の朝は色々な景色で楽しませてくれます。

それでもここ数日はお天気もよく
朝の寒さが嘘のように日中は日差しがポカポカと暖かいです。

昨日は久しぶりに家族で新鮮な海の幸を求めて萩までドライブしてきました。
お日様の光が差し込む穏やかな日本海を眺めながら
母なる海の懐に包まれたような安心感を覚えました

123002.jpg

123003.jpg

123016.jpg

いつもは山に囲まれて生活しているので
たまにこうして海を見ると心が落ち着きます。

家では子供たちに翻弄されてゆっくりする時間もほとんどないので
特にそう感じるのかもしれませんが^^;
それでも年の瀬はこんな風に穏やかな時間を過ごせてほっと一安心です。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

怒涛の師走  

東京ミネラルショーを終えてなかなかブログなどでのご報告も出来ずにおりましたが
これには話せばとっても長~~~~いたくさんの事情がありました・・・。

事の始まりは・・・主人が東京に出発する12月2日、
その前から風邪を引いてしまい咳や鼻水が止まらずにいた娘が
父親不在になったとたんに寂しさもあってか39℃の発熱。
そんな高熱状態が2~3日も続いてしまい
看病や家のことやもろもろでてんやわんやしているうちに
お姉ちゃんの体調がよくなりはじめた頃に息子も風邪をもらってしまい・・・
鼻水、咳が止まらず~微熱が続き~~という最悪のループに入りました。

東京出張に合わせておよそ2年ぶりに主人の実家への里帰りを予定していたので
どうなることかと冷や冷やしていましたが
なんとか息子の体調も回復傾向になったので勢いで上京。
主人の両親との束の間の再会を楽しみ
家族揃って山口に帰省してホッとしたのか・・・
ついに私も久々に38℃超えの熱を出して一日寝込みました。
風邪というよりは、ここ最近の疲れやため込んでいたものが一気に放出されたような感じで
ただただ体と心が休息を求めていました。

そしてさらに・・・回復していたはずの息子の体調がまた悪化し
引き続き鼻水ずるずる~発熱という状態に・・・。
我が家は未だに悪夢のループが終わりを迎えていません^^;
願わくば早く息子が元気になってくれますよう。
そして平穏な年末年始を迎えられますよう。

最近は12月とは思えない暖かい陽気が続いていましたが
また今週からグッと冷え込むという予報も出ています。
どうぞ皆様くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

*写真は去年のインド買い付けの際のもの
そうえば主人は去年のこの時期はインドで大雪に見舞われて大変な思いをしていましたね・・・。

15121502.jpg

15121501.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

東京ミネラルショーが終了しました  

色々な事が重なりずいぶんブログの更新が遅くなりましたが・・・
12/4~12/7の4日間にわたって開催された
東京ミネラルショーへの出展が無事終了いたしました。

15121401.jpg

15121405.jpg

15121402.jpg

おかげさまで今回もいつもネットショップをご利用くださっているお客様を始め
たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
3度目の出展ということもあり主人もだいぶ慣れてきたようですが
それでも一人での対応の為バタバタして
なかなかお客様への細やかな気遣いが
出来ていないこともあったかと思います・・・。
それでも出展を終えてみて改めて感じる事は
ただただ皆様への感謝の思いです。
主人にとっても今回の出展は特別なものだったようです。

私達のブースに足を運んでくださった皆様
ヒマラヤ水晶をお買い上げくださった皆様
そしていつもお世話になっている業者の皆様、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

15121403.jpg

15121404.jpg

category: 展示会/イベント/出店

tb: 0   cm: 0