ヒマラヤンナチュラルのブログ

聖地上高地へ~其の一~

ヒマラヤンナチュラル

夏休みを利用して上高地巡礼してきました!



早朝の電車に乗り松本まで行き、松本からはバスに乗り換え上高地へ。



上高地へはマイカー規制されていて自家用車の通行はできなくなっており、手前の駐車場で停めてからバスに乗り換えて向かうらしい。その影響で手前付近から道は渋滞。予定より30分ほど遅れて到着。



お盆休みとあって上高地バスセンターから河童橋付近は大混雑。



河童橋からの景色は有名ですが人が多すぎてゆっくり見れたもんではありません。







大勢の観光客(私もですが^^;)を横目に20kg程のバックパックを背負って歩き始めます。



10分程で肩に違和感が、、、 普段から鍛えてないせいかバックが重すぎるらしい。。。しかし今更そんなことを言ってはいられない!山は修行!黙々と歩きます。



途中、明神池の隣にある穂高神社で安全祈願のお参り。



何度か休憩をしたりカモの親子に癒されつつ11キロほど歩き今日の目的地である徳沢までようやく辿り着きました。 ここまで来ると登山客がほとんどで、人は多いけれど落ち着いた雰囲気。ベテラン風の人達を見て胸が騒ぎます!



ここは昔は牧場だったらしくその名残で一面草原のテントサイト。気持ちよくキャンピングできました。



初日の夕飯はレトルトカレー。今回初めて米を炊いてみましたがやっぱり失敗。おかゆ状になってしまいました・・・。けれどお腹が減っていたので問題なし。



穂高連峰を望む絶好のロケーションでの最初の1泊目を過ごし、2日目に挑みます。

Posted byヒマラヤンナチュラル

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply