ヒマラヤンナチュラルのブログ

聖地上高地へ~其の四~

ヒマラヤンナチュラル

メインイベントも終え、4日目の予定は徳沢園に戻るだけだったので、朝は急がずゆっくりと寝ていた。それでも明るくなると目を覚ましてしまった。





山の上のほうから陽が当たり始める。冷え切った空気がだんだん暖かくなる。今日も太陽に感謝!



上高地に来る前にある程度予定は決めていたけど、今回は休みも長いし気ままな旅なので、予定は未定とばかりに気分次第で適当に過ごした。



このままこんな風に生活出来たらな~・・・。



暖かくなってから朝食を済まし、テントを撤収しザックを背負って下山開始。



またいつ来れるか判らないこの地を目に焼き付け後ろ髪を惹かれる思いで歩き出す。





連日の歩きのせいかさすがに筋肉痛がひどく、序盤は慣れるまでヒーヒー言いながら歩いていたが、調子が出てくると息が切れることもなく快調に下山した。



本谷橋で水浴びしてまた歩き出し、横尾で休んでいる時に隣のおばあちゃんと話をしてたら、なんとそのおばあちゃんたった一人で槍ヶ岳に登るらしい。私より倍以上の年齢を重ねた小柄なこのおばちゃんが!?尊敬ものだった・・・。



次回来たら槍ヶ岳に登るしかない!!目標も出来たよ!!



徳沢に着く頃にはお昼前になっていたのでお腹も減り始め、着いてテントを建てすぐに昼食の準備に取り掛かった。お茶漬けパスタは簡単で美味でした。



それにしても登山時の食事はレパートリーが乏しい・・・。もっといいアイディアないかなあ。



午後になると私のテントには日が直接当たり暑くなってきた。



避暑地をさがしに散策して近くに流れる梓川の河原の木陰で休憩。



川の水は氷水のようで少し足を浸けるだけで痛いくらいだった。暑いから泳ぎたいけどとても無理・・・。



水って綺麗だと本当に水色をしているんだなぁ~と気がついた。



テントに戻ってもまだ日差しはキツイ・・・。しばらく木陰でお昼寝し、夕方は徳沢ロッジで3日ぶりのお風呂に入る。



久々にさっぱりして爽快!気分もよく夕食を作って食べた。



今日も夕焼けが綺麗。



奇跡的に山にいる間は毎日快晴!夕立も無し。山の神様に感謝!



今日も疲れて早めの就寝・・・。



Posted byヒマラヤンナチュラル

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply