ヒマラヤンナチュラルのブログ

畑のこと

ヒマラヤンナチュラル

夕暮れ前の空。

15101501.jpg

この時期の空は本当に綺麗で、高く澄んだ空を見上げると
心がすっ~~~~っと晴れ渡ります。

15101502.jpg

最近の我が家の畑。
人参はぐいぐい、大根、カブ、水菜もまずまず、
小松菜は・・・虫たちにほとんど食べられてしまいました^^;
私の仕事は葉っぱに付いた青虫くんたちを追いやる事。
こんなにいるの!?ってくらい大発生してしまいピンセット片手にせっせと取り除いています。
自然農だから虫が付くのはしょうがない・・・と思っていたのですが、
最近あるyou tubeを聞いていた際に驚きの話が出てきました。

「虫が食べるという事・・・虫は早く次の野菜が出来るように食べてくれている。
すなわち、腐敗状態にある土を発酵させること、
腐敗した土から出来た野菜(腐敗した野菜?)を食べて早く土に返すことが虫たちの役目。」と。
まだまだ勉強不足でちゃんと正しく伝えているのか分かりませんが・・・。

何て深い話なんだろうとただただ驚きでした。
虫さんとしては、ただ生きて命を繋ぐために目の前にある必要なものを食べているのでしょうが
それは実は野菜の腐った部分を食べてくれていると。
もっともっと大きな視点で見ると、虫たちは自然の意志のまま私達に協力してくれていると。

野菜を育てるという事、自然な美味しい野菜を育てるという事は
もしかしたら宇宙のしくみを理解することと繋がっているのかもしれない・・・
少し大袈裟ですがそんなことまで感じてしまいました。

そうなると私たちの畑はまだまだ微生物たちが活発に生きる
発酵した土とは程遠いのでしょう。
畑を始めてほんの数か月だから当たり前と言えばそうなのですが・・・
早く生きている土が出来るようこれからも試行錯誤ですね。
ほとんど主人がやっているのですが^^;

水晶のことを書こうと思っていたのですが
気が付いたら畑の事を長々と語ってしまいましたね^^
家庭菜園はなかなか奥深くて面白いですよ~。
Posted byヒマラヤンナチュラル

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply